今さら聞けない!KAT-TUNのコンビ名、トリオ名

「最近KAT-TUNを好きになって、メンバーの名前も覚えたけど、TLで見かける友達部、タッチ、爺孫、2J、OXY、バタフライ、でんでん、市ヶ谷、こたつ、ロバ丸って???」「この二人、この括りが好きだけど、なんて検索したらいいか分からない!!」という人のために早見表を作りました。

【コンビ名編】

f:id:katt115un:20160220115208j:image

亀梨和也赤西仁 <シンメ>
→仁亀、赤亀
赤西仁の「仁」と亀梨和也の「亀」から。「赤亀」とも呼ばれる。日テレのドラマ「ごくせん」に二人で出演していた。

亀梨和也田口淳之介
→友達部
NHK少年倶楽部」のコントより。二人の所属していた部活が「友達部」だったことから。

亀梨和也田中聖
→こき亀
田中聖のニックネーム「こきたん」の「こき」と亀梨和也の「亀」から。日テレのドラマ「たったひとつの恋」に二人で出演していた。また、舞台「DREAM BOYS」で座長(亀梨)とチャンプ役(田中)を務めた。

亀梨和也上田竜也
→タッチ
あだち充原作の漫画「タッチ」に登場する双子の兄弟・上杉和也上杉達也から。和也が野球、達也がボクシングという部分も二人の趣味と一致している。

亀梨和也中丸雄一
→爺孫、ナカメ、中亀
爺が中丸、孫が亀梨。中丸がグループ最年長、亀梨がグループ最年少であるため。また、二人のやりとりがお爺ちゃんと孫のようであるため。

赤西仁田口淳之介
→2J
二人の名前の頭文字(Jin、Junnosuke)より。日テレのドラマ「有閑倶楽部」に二人で出演していた。また、ラジオ番組「KAT-TUNスタイル」に期間限定で二人で出演していた。元シンメ。

赤西仁田中聖
→OXY
ロート製薬「OXY」のCMに二人で出演していたことから。

赤西仁上田竜也
→バタフライ
1stアルバム「Best of KAT-TUN」に収録されている二人のコンビ曲「BUTTERFLY」より。

赤西仁中丸雄一
→中西
2007〜2010年に放送されていたKAT-TUNの冠番組「カートゥンKAT-TUN」の番組内で、二人をまとめて「中西」と呼んだことから。

田口淳之介田中聖 <シンメ>
→でんでん
二人の名字(田口・田中)の頭文字「田(でん)」より。ラジオ番組「KAT-TUNスタイル」に二人で出演していた。

田口淳之介上田竜也
→上田口、うえたぐ、たぐうえ
二人の名字を文字を合わせたもの。

田口淳之介中丸雄一
→市ヶ谷、たぐもれ
カートゥンKAT-TUN」の番組内で、二人が市ヶ谷の釣り堀を訪れたことから。

田中聖上田竜也
→こたつ
聖(こうき)の「こ」、竜也の「たつ」を合わせたもの。

田中聖中丸雄一
→田中。(たなか、たなかまる)
二人が漫才をするときに使うコンビ名。最初は「田中」だったが、中丸の要素が薄すぎるため、後に中丸の「丸」を示す「。」が付けられた。

上田竜也中丸雄一 <シンメ>
→ロバ丸
NHK少年倶楽部」での二人のチーム名から。「ロバ」が上田(ロバに似ていることから)で、「丸」が中丸を表す。

【トリオ名編】

f:id:katt115un:20160220213130j:image

赤西仁田口淳之介中丸雄一
→おっきい組
三人の身長が175.6cm(赤西)、179cm(田口)、175cm(中丸)と高いことから。

亀梨和也田中聖上田竜也
→ちっちゃい組
三人の身長が171cm(亀梨)、170.5(田中)、170.5cm(上田)と低いことから。
→B型組
三人の血液型がB型なことから。(ちなみにKAT-TUNにはA型がいません。)

赤西仁上田竜也中丸雄一
→年上組
メンバーを半分に分けた時、年上になる三人。中丸、上田が1983年、赤西が1984年生まれ。

亀梨和也田口淳之介田中聖
→年下組
メンバーを半分に分けた時、年下になる三人。田口、田中が1985年、亀梨が1986年生まれ。亀梨は2月生まれのため、田口と田中とは同級生。

赤西仁田中聖中丸雄一
→うるさい組
楽屋やPVメイキングなどでいつも騒いでいる三人。

亀梨和也田口淳之介上田竜也
→おとなしい組
赤西、田中、中丸に比べればおとなしい三人。基本的にKAT-TUNは皆うるさい。

亀梨和也赤西仁田口淳之介
→前半組
KAT-TUNのアルファベット順が前半の三人。

田中聖上田竜也中丸雄一
→後半組
KAT-TUNのアルファベット順が後半の三人。
→烏龍茶倶楽部
テレビ番組「裸の少年」のコーナー、『焼肉十番勝負』で、焼肉を食べられず、烏龍茶ばかり飲んでいたことがきっかけで結成された。烏龍茶倶楽部の部長は中丸、副部長は田中。上田は後に入部した。

亀梨和也赤西仁中丸雄一
→同期組
三人とも同じ日(1998年11月8日)にジャニーズ事務所に入所した。他にもNEWSの増田貴久、Kis-My-Ft2藤ヶ谷太輔A.B.C-Z塚田僚一などがこの日に入所している。

田口淳之介田中聖中丸雄一
→NTT
KAT-TUNのシングル「CHANGE UR WORLD」にカップリングとして収録されている「GIRLS」制作時に結成された。田口がソロ曲を制作する際、田中と中丸に声をかけたことがきっかけ。三人の頭文字(Nakamaru、Taguchi、Tanaka)より命名。某電話会社とは無関係。ラジオ番組「KAT-TUNのがつーん」に二人ずつ出演していた。

亀梨和也田中聖中丸雄一
→ドリボ組
舞台「DREAM BOYS(2011)」の出演メンバー。帝劇100周年記念公演に、主要3役を同グループのKAT-TUNで固めたことが話題となった。

亀梨和也赤西仁田中聖
→男兄弟組
亀梨は男四人兄弟の三男、赤西は男二人兄弟の長男、田中は男五人兄弟の次男であることから。

田口淳之介上田竜也中丸雄一
→女兄弟組
田口は兄と姉が、上田には姉が、中丸には妹が二人いることから。

コンビ名、トリオ名を覚えておけば検索もはかどると思います♡追加や変更などあればまた更新します。関係性やエピソードなどはまた別の機会に〜!