田中聖のライブへ行こう

こんにちは。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

以前、INKTのライブについて書いた記事を読み返していたのですが、日付を見たらもう3年も前の記事らしいよ……。

色々アップデートしなくてはと思い筆を取りました。なんやかんやあったので。

 

まず田中聖のことについて。

 

f:id:katt115un:20190815151415j:image

 

プロフィール

田中聖(たなか こうき)

1985年11月5日生まれ

千葉県出身

B型

 

ジャニーズ事務所に入所し、KAT-TUNのメンバーとして活動していた。2006年にデビューし、数々のドラマや映画にも出演していたが、2013年に素行不良で事実上解雇になる。2014年よりバンドINKTのVo.として活動。47都道府県ツアーも行い、地上波でCMも放送されるなど、順調に活動していたが、2017年5月に大麻所持により逮捕。証拠不十分で不起訴、釈放となったがINKTは解散、その後ソロで復帰。現在はサポートメンバーと共にライブを行う。

 

ざっくりしすぎか。

 

田中聖といえばラップというイメージが先行していると思いますけど、現在もKAT-TUN時代から得意としていたラップを生かして活動していて、INKTのときはミクスチャーバンドなんかの括りに入れられていることが多かったような。

何年たってもラップは彼の武器だなあと思います。

 

田中聖の現在の音楽はSound Cloudで何曲か聴くことができます。(無料!

KOKI | Free Listening on SoundCloud

 

ソロになってからも円盤は何枚か出ていますが、とりあえず今の聖がどんな音楽をやってるのかを知りたいという方には、今年の1月に発売された「Easter」がオススメ。

 

Easter

Easter

 

 

つい先日、ニューシングルも出ました。聴いてね。

 

Round and Round / end of begin

Round and Round / end of begin

 

 

もちろんiTunesからもダウンロードできますよ!

 

チケットの申し込み方

 

INKTのときはファンクラブがありましたが、ソロになってからはありません。なので、初めての方でもチケットは取れますよ〜。

 

ライブやツアーの日程、情報は本人のTwitter(@koki1105t)をフォローしていただくか、Instagram(@knock_out_kashiwa_idiot)を見ていただければ良いと思います!

Instagramではライブ配信なども行なっていたりするので、通知をオンにしておくのをオススメします。

 

申し込みは、e+(イープラス)、ローソンチケット、チケットぴあなどで行います。

どのサイトも、トップページで田中聖」「KOKIと検索すれば公演一覧が見られますよ。

 

 

f:id:katt115un:20190815155117p:image

 

こんな感じ。

あとは申し込むだけ。

 

決済方法は、クレジットカードももちろん可能ですが、コンビニ・ATM支払いも選べますので、クレカ持ってないひとでも申し込めるよ!

 

無事に当選してチケットがご用意されたら、最近導入されたスマチケ(電子チケット)もしくは、コンビニの専用機器で発券します。宅配も選べたりしますので、ご都合のよいものを選んでください。

 

チケットを発券したら、整理番号を確認しましょう。ライブハウスには、整理番号の順で入場します。スタンディングのライブハウスには座席がありません。番号が早い順に前の方に入れるというわけです〜!また、キャパが大きいところは数字の前にアルファベットがついていたりしますので(A1〜100、B1〜50など)注意してくださいね。

 

また、チケットが取れなかった、チケットがないけど近日中のライブに行ってみたいという方も、諦めずに当日券を問い合わせてみるといいです。

会場に電話やSNSで問い合わせるか、もしくは聖くん本人にTwitterでリプライするとお返事してくれたりしますよ。

譲りなども出ていると思いますので、ぜひ探してみてくださいね。もしお力になれるならツイートも協力しますので、遠慮せずにリプライ、DMしてください!

 

持ち物、服装について

 

服装は、動きやすい服装をオススメします。ライブハウスの中はとても暑いです。冬でも汗をかきます。なので、Tシャツや、薄手のものがベストです。上着など持ち込むと置いておく場所がないので、ロッカーやクロークに預けて、中に入るときは身軽にしておきましょう。クロークのシステムはまたあとで説明します。

靴はヒールのない安全なもので、踏んでも踏まれても痛くないものがよいです。

また、髪の毛が長い人は結び方に気をつけてください〜高めのポニーテールなどは、後ろの人の顔に当たります。耳の下で結んでもらえるとよいです!あと、ジャニーズの現場も同じですが、高い位置のお団子や、頭に何かつけるのはやめましょう。

アクセサリーも、基本はつけないほうがいいです。尖ったものなど怪我の原因になるものは控えましょう!上田くんのネックレス流血事件みたいになります。

物販などでは、普段通りの服装で構いません。ただ、ライブが始まる前までには着替えておきましょう〜。

 

持ち物ですが、わたしはいつも大きな荷物と小さな荷物の2つに分けています。

大きな荷物(トートバッグなど)には、ライブ中に必要のないもの、物販で買ったCDなどを入れておきます。ライブが始まる前までにロッカーやクロークに預けます。

小さな荷物(ショルダーバッグなど)には、チケット、財布(中身は必要最低限に。紛失注意!)、ドリンク代、耳栓などを入れておきます。こちらはライブに持ち込むので、肩にかけたりして両手が空くものにするといいです。ジャンプしても邪魔にならない程度の大きさがベスト。あっ!今年のカツンのグッズにあるサコッシュとか、あれちょうどいいです!

 

わたしはいつもこのスタイルに首からタオルかけてました。

 

f:id:katt115un:20190815170202j:image

 

f:id:katt115un:20190815192837j:image

 

とっても楽だよ。

 

あと、三半規管が弱いのか、ライブ後はすぐに耳鳴りしてしまうので、耳栓はこれを使ってました。

 

 

CRESCENDO 耳栓 ライブ用 イヤープロテクター Music

CRESCENDO 耳栓 ライブ用 イヤープロテクター Music

 

 

ケースをバッグにつけることができるので無くさずに済んでよかったのと、「ライブ用」ということで音楽を聴くための耳栓なので、全て音をシャットアウトしてしまうことはなく、自然にライブを楽しむことができたので快適でした〜!

 

ちなみに、子ども用の防音イヤーマフなどもありますので、お子様には必ずつけてあげてください。もしお子様連れの方で、イヤーマフを忘れてしまった場合は、数に限りがあると思いますが、貸し出しなどもしているそうなのでスタッフさんに声をかけてみてください!

 

 

 

 

持ち物はそれくらいかな? ちなみに、団扇、ペンライト、もちろん必要ないです!必要なのは己の拳のみ!

 

ライブへ行こう

 

では、ライブへ行きましょう〜!

 

ライブの前には先行物販(グッズ販売)があります。大体ライブハウスの建物の中か、入り口で行なっています。

時間は本人のTwitter「本日、先行物販○時から開始します」とお知らせしてくれるので、見逃さないようにチェックしましょう。大体物販開始の少し前くらいになったら、並び始めます。

ちなみに、最近は聖くん本人が物販の売り場に立っているので、お話ししたりするチャンスです!

買い損ねたものは(数があればですが)公演後の物販などでも買うことができます。

 

物販で無事にグッズをゲットしたら、Tシャツなど買った場合は近くのコンビニやデパートのトイレで着替えます。チケット、財布、耳栓、貴重品などライブに持ち込むものは小さなバッグにまとめ、それ以外のものは大きな荷物にまとめておきます。

★ちなみにライブハウスの入り口でドリンク代を払うので、500円を財布と別に用意しておくと入場がスムーズです。

 

開場時間の少し前になったら、会場に戻ります。会場周辺の方々への迷惑になったりしますので、あまり早く着きすぎる必要はないです。(さすがに自分の番号が呼ばれる前までには戻っていたいですが…。)

入場の前に、大きな荷物はロッカーに預けてください。足元に荷物を置くことはできません。また、会場がクロークを設けてくださっている場合は、受付でクロークを利用したいと伝えます。1つの大きな袋に荷物をまとめて、番号札と引き換えに受付に預けることもできます。(有料)

整理番号の順に並んで、番号が呼ばれるのを待ちます。

 

自分の番号が呼ばれたら、チケットとドリンク代を受付の人に渡して、ドリンクのチケットと引き換えます。

わたしは大体ドリンクのチケットは取っておいて、終演後に引き換えて飲むことが多いです。ワンマンライブ(田中聖のみの出演)ではない場合は、他のアーティストさんの出番との間に時間があったりするので、そのときに飲むこともできます。

 

ライブハウスの中に入ったら、自分の好きなところで開演時間を待ちます。

一緒になって騒ぎたい人は前の方へ、まだ慣れないので少し見ていたいなという人は、壁側や後ろの方へ行くといいです。

座席がないので、楽しみ方は本当に人それぞれ、自由です!

また、スピーカーの近くはダイレクトに音が耳に伝わるため、終演後耳鳴りがしたり、耳が痛くなったりなどする恐れもありますので、そういうの弱い人は立ち位置に注意です!

 

ライブが始まったらあとは楽しむだけです。怖がることは何もないよ〜!団扇とペンライトの代わりに、己の拳を突き上げてください。胸から上の高さに上げて大丈夫です!!!

 

あとは、ヘドバン、モッシュなど…他にも楽しみ方はありますが、皆が皆必ずやらなければいけないわけではないです。ただ、慣れてきたら聖くんの声に身を任せ、ぜひぜひ参加していただきたいなと思います。気になる方は調べてみてね。楽しいよ。

 

ヘドバンの種類と名前は?やり方のコツやむちうちの治し方は? | 情報チャンネル

 

【フェス初心者のための】モッシュやモッシュピットの意味って?

 

グッズ

 

聖くんのグッズは皆さんご存知の通り、色なし 白黒ばかり…シンプルなので普段使いもできます。洗濯をしても色落ちしません。どこかで聞いたことあるな。

 

f:id:katt115un:20190815184828j:image

Tシャツ

 

f:id:katt115un:20190815184833j:image

 

ラババン

 

f:id:katt115un:20190815184909j:image

f:id:katt115un:20190815185014j:image

 

Tシャツはビッグシルエットでワンピース風にも出来るし、サイドにポケットがついてるのでスマホ入れたりもできるよ〜♡

 

f:id:katt115un:20190815192931j:image

 

パーカーもあります。もちろん黒。

 

オンラインストアもありますよ。ぜひ!

KOKIofficialgoods STORE

 

ツアー日程

 

最後にツアー日程をお知らせしておきます。

 

f:id:katt115un:20190815185153j:image

 

他にもさまざまなライブ、イベントに出演していますので、ツアーがどうしても都合つかない方はそちらも覗いてみてください!

 

それでは、楽しい田中聖ライフを!

 

追伸

このブログを書いているひとは、海外移住につき当分聖くんの現場に行けなくなってしまいました…そのため、皆様のレポをとても楽しみにしております。もし、聖くんのライブに行ったら、一言でもいいので感想を呟いてもらえたら嬉しいです〜。あなたのレポが世界を救う!