KAT-TUN"未音源化楽曲"楽曲投票 出口調査結果!

はじめに

 

KAT-TUNが2021年にデビュー15周年を迎えるにあたり、公式から「未音源化楽曲のリリース企画」が発表されました。

公式から指定された13曲の未音源化楽曲の中から、好きな曲ベスト3を選び、投票しました。

※投票期間は2020年12月22日〜27日の23:59まで。

※投票が出来るのはKAT-TUN FC会員のみ。(1人1回)

 

公式から指定された13曲の未音源化楽曲は以下の通りです。

 

  • Red Sun
  • DRIVE ME DRIVE ON
  • ピカピカⅡ
  • ど〜にかなるさ
  • オリジナル・ブルー
  • 愛はいつも追いかけるモノ
  • DESTINY
  • Le ciel 〜君の幸せ祈る言葉〜
  • ツキノミチ
  • Messenger
  • Oh-Eh-Oh! 太陽のSalsa!
  • Rockin'
  • 青天の霹靂

 

 

出口調査

 

公式の発表の翌日より、出口調査を開始いたしました。

KAT-TUN未音源化楽曲出口調査

公式とはあくまで無関係であること、また、投票に選択制(順位を付けず3曲を選択)を採用したため、公式の得点制(1〜3位を選択)とは差異が出ることをご了承ください。

 

◆調査方法

 

Googleフォームを使用し、Twitterで呼びかけ。

 

◆調査期間

2020年12月23日〜28日23:59まで。(現在は既に回答を締め切っています。)

 

◆調査人数

1,381人(実際に公式の楽曲投票に投票をした方のみを対象とした。)

 

 

◆調査内容

 

1.あなたが投票した曲を教えてください。(以下13曲より3曲選択)*必須

 

  • Red Sun
  • DRIVE ME DRIVE ON
  • ピカピカⅡ
  • ど〜にかなるさ
  • オリジナル・ブルー
  • 愛はいつも追いかけるモノ
  • DESTINY
  • Le ciel 〜君の幸せ祈る言葉〜
  • ツキノミチ
  • Messenger
  • Oh-Eh-Oh! 太陽のSalsa!
  • Rockin'
  • 青天の霹靂

 

2.差し支えなければ、あなたの担当を教えてください。(回答自由)

 

 

3.差し支えなければ、あなたの「KAT-TUNファン」歴を教えてください。(回答自由)

 

  • 1年未満
  • 1〜5年
  • 6〜10年
  • 11〜15年
  • それ以上

 

 

◆調査結果

 

1.あなたが投票した曲を教えてください。(以下13曲より3曲選択)*必須

f:id:katt115un:20201230180640j:image

1位 青天の霹靂(909票・65.8%)

2位 Le ciel 〜君の幸せ祈る言葉〜(733票・53.1%)

3位 Messenger(622票・45%)

4位 ツキノミチ(598票・43.3%)

5位 DESTINY(312票・22.6%)

6位 ど〜にかなるさ(227票・16.4%)

7位 Red Sun(182票・13.2%)

8位 オリジナル・ブルー(167票・12.1%)

9位 Rockin'(148票・10.7%)

10位 ピカピカⅡ(101票・7.3%)

11位 DRIVE ME DRIVE ON(57票・4.1%)

12位 Oh-Eh-Oh!太陽のSalsa!(42票・3%)

13位 愛はいつも追いかけるモノ(35票・2.5%)

 

(筆者評)

 ダントツの『青天の霹靂』人気に驚きました。得点制での投票を行っていないので、1位と3位にどのくらいの得点差があるかは分かりませんが、投票した方の半分以上の方が3曲のうちに『青天の霹靂』を入れたという結果でした。また、既にX'mas Remix(5人ver.)で音源化がされている『Le ciel〜君の幸せ祈る言葉〜』にも多くの票が集まりましたね。「(X'mas Remixを)絶対に許してやらねぇぞ…」というカツン担の強い怨念でしょうか。また、3位の『Messenger』は、以前4人時代に少年倶楽部プレミアムやコンサートで披露された『Red Sun』『Le ciel〜君の幸せ祈る言葉〜』『ツキノミチ』『DESTINY』などに比べ、デビュー以降あまり披露される場が無かったにも関わらず上位に食い込んできていることが驚きでした。同曲と競っていた4位の『ツキノミチ』は、再収録ということで、大人になった3人のしっとりとした歌声が聴けるのが楽しみですね。

 

 

2.差し支えなければ、あなたの担当を教えてください。(回答自由)

 

1,374件の回答

 

1位 亀梨和也(399票・29%)

2位 上田竜也(389票・28.3%)

3位 KAT-TUN(全員)(204票・14.8%)

4位 中丸雄一(200票・14.6%)

5位 赤西仁(123票・9%)

6位 田中聖(23票・1.7%)

7位 田口淳之介(15票・1.1%)

8位 無回答(7票・0.5%)

9位 その他

SixTONES(2票)・仁亀(2票)・赤西、上田担(2票)・薮宏太(1票)・ろばまる(1票)・渡辺翔太(1票)・中西(1票)・元赤西担、現上田&亀梨担(1票)・元亀梨担、現SixTONES担(1票)・7 MEN 侍本髙克樹、関西Jr.古謝那伊留(1票)・元田口担(1票)・なにわ男子(1票)・元田口、現上田担(1票)・神山智洋(1票)・担当なし(1票)・デビュー前後他G担だったがYJ担をしていたYJ遺族(1票)・元赤西、現中丸担(1票)・内博貴(1票)

 

(筆者評)

 亀梨和也に迫る上田竜也票〜〜!!今までこういう類のアンケートを行うと、亀梨くんの票が一人飛び抜けて他のメンバーより多い印象だったのですが、昨今の上田くん露出で上田担が増えてきているのかなと感じました。また、今回の出口調査は実際に公式の楽曲投票に投票をした方のみを対象としているため、必然的に現在もKAT-TUN FC会員を継続されている方のみが回答されていると思うのですが、現KAT-TUNメンバーではない赤西、田中、田口担や、他G担、Jr.担の方々も、投票に参加されていることが伺えました。SixTONES、7MEN侍、関ジュなど、皆様が今どのグループに興味があるのかな〜というのも知れて興味深かったです。本当は、担当別の曲人気なんかも出してみたかったのですが、時間が足りず…忘れた頃にまとめてみたいなと思ってます。

 

 

3.差し支えなければ、あなたの「KAT-TUNファン」歴を教えてください。(回答自由)

f:id:katt115un:20201230183515j:image

 

1位 11〜15年(521票・37.9%)

2位 それ以上(423票・30.8%)

3位 6〜10年(208票・15.1%)

4位 1〜5年(191票・13.9%)

5位 1年未満(31票・2.3%)

6位 無回答(7票・0.5%)

 

(筆者評)

 「ごく出は永遠の新規」と言われたごく出の皆様も、もはや古株の域である15年選手。KAT-TUNファン歴「11〜15年」、つまり2005〜2009年(ごく出〜6人時代)のギラギラで脂の乗ったKAT-TUN最強時代を追いかけた層が1位となりました。次いで2位は、驚きの「それ以上」。結成(もしくは結成前)〜2004年頃の、まさにオリジナル曲が生まれたKAT-TUNの下積み時代を一緒に追いかけた層が次点につきました。1位と2位を合わせると約7割(68.7%)という結果に!一度ハマったら抜け出せないカツン沼、恐るべし。また、気になったのが5位の「1年未満」に31票も集まっていること。今年はコロナウイルスの影響もあり、グループとしてはなかなか活動が難しい年となりしましたが、新規ファン層を獲得出来ているというのはとても嬉しいですね!こちらも担歴別の楽曲ランキングを作れればと思っていますので、またいつか。

 

 

以上、KAT-TUN未音源化楽曲 楽曲投票 出口調査結果でした。

回答してくださった皆様、RTなどツイートの拡散にご協力してくださった皆様、ありがとうございました。

来年はいよいよ15周年。素敵なアニバーサリーイヤーになりますように!

 

2020/12/30

 

追記

ついにKAT-TUNの3年ぶりのシングル「Roar」が3/10に発売決定になりましたね!

(メールの受信画面で何やら神妙な気配を感じて一度メールを閉じかけましたが、嬉しいお知らせでホッとしました。)

未音源化楽曲の収録曲は、「青天の霹靂」「ツキノミチ」「Le ciel 〜君の幸せ祈る言葉〜」となりましたが、みなさんの投票された曲は無事に選ばれましたでしょうか?

出口調査の結果とは異なり、「ツキノミチ」が食い込む形になりました。当方「Messenger」音源化を期待していたのでもういっそのこと全て音源化してくれ…という気持ちですが、事務所が15周年を祝う気があることが分かっただけでこれ幸いです!やったぜJ Storm

このままアクセル全開で突っ走ってくれ〜〜!!